のどのどと。

食べるもの、使うもの、おうちのもの いろいろ

【カルディ】体調不良時に……あると役立つ「さっぱり系」インスタント麺

f:id:kozinmari:20210915083217p:plain

先日体調を崩しまして、しばらくお粥生活を過ごしていました。元気になってくると、お粥じゃ物足りない。でも、ご飯を作る気力もない……。
インスタントラーメンやレトルト食品は油っこいしなぁ、なんてときにストックしてあった「インスタントフォー」が役立ちました。

さっぱりと食べられる「インタントフォー」

f:id:kozinmari:20210914232942j:image

インスタントフォーは油で揚げてないお米の平麺で、さっぱりと食べられるのが良いところ。

今回はカルディコーヒーファームで「エーワン インスタントフォー チキン味」と「エーワン インスタントフォー シュリンプ&クラブ味」を購入しました。
オリジナル商品ではないので他の店でも購入できるはず。カルディでは1袋102円(税込)でした。

味の種類がいくつかありますが、おすすめは「チキン味」。クセがなく、万人向けの味付けです。
今回は「シュリンプ&クラブ味」も購入しましたが、その他に「ポーク味」や「ピリ辛ビーフ味」も並んでいましたよ。

 

インスタントフォー「チキン味」

f:id:kozinmari:20210914233056j:image

中身は麺、スープの素、オイルパック、薬草が入っています。


f:id:kozinmari:20210914233116j:image

薬草は乾燥パクチーです。風味は弱めだけど、苦手な方は避けてくださいね。


f:id:kozinmari:20210914233136j:image

普通の袋麺のように鍋で煮込んで作っても良いけれど、手抜きをしてお湯を注いで作ることもできます。


f:id:kozinmari:20210914233152j:image

器に麺とスープの素、オイルパックを入れ、熱湯を400ml注いで蓋をして待つだけ。


f:id:kozinmari:20210914233207j:image

お粥生活の名残で土鍋を使っていますが、どんぶりとお皿(蓋用)大丈夫。
パッケージの作り方には3分と書かれていますが、私は4分おいた柔らかめな仕上がりが好みです。


f:id:kozinmari:20210914233222j:image

キチンのスープはさっぱり。麺はなめらかな食感でツルツルっと食べられます。
具材がないのがちょっと寂しいかな。余力がある方は野菜やチキンなどを加えてください。


f:id:kozinmari:20210914233237j:image

クセがなくて食べ飽きず、私の中では定番麺のひとつ。
胃にも舌にも優しいインスタント麺です。


f:id:kozinmari:20210914233251j:image

インスタントフォー「シュリンプ&クラブ味」

f:id:kozinmari:20210914233333j:image

「シュリンプ&クラブ味」も、麺、スープの素、オイルパック、薬草が入っています。


f:id:kozinmari:20210914233349j:image

こちらは、ダイソーで買った「シリコーンの小鍋」を使って電子レンジで作ってみました。フォーを食べたいのに熱湯がないときは、この小鍋の出番です。


f:id:kozinmari:20210914233404j:image


これはシリコーンでできた一人用の小鍋で、電子レンジとオーブンに使える調理器具。

火を使わずに蒸し野菜やスープなどを作る、というズボラ向けの商品です。価格は220円(税込)でした。

折り畳めるので、使わないときはコンパクトに収納できますよ。


f:id:kozinmari:20210914233422j:image

フチが厚めなのでスープが飲みにくいけれど、そこは気にせず……。


f:id:kozinmari:20210914233439j:image

小鍋に麺と水(400ml)を入れ、蓋をしてレンジで加熱します。


f:id:kozinmari:20210914233511j:image

加熱時間は常温の水を使う場合は約4分。冷水の場合は5分くらいかな?

水温や使用するレンジで加熱時間が変わるので、短めの時間から試してみてください。


f:id:kozinmari:20210914233527j:image


レンジから取り出したら、スープの素、オイルパック、薬草を混ぜ加えて完成です。
(小鍋は柔らかい素材です。加熱後に取り出すときはやけどに注意してください。)

えびとかにの風味はかなーり弱め。私の舌が鈍感なのかもしれませんが、入っているの?ふーん……程度で、風味付けレベルの印象です。
素材の高級感は感じられず……。パッケージ写真を見ると切なくなるのでやめましょう。

こちらもツルッとのど越しがよく食べやすいです。チキン味に飽きた方はお試しを。


f:id:kozinmari:20210914233549j:image

まとめ:フォーのストックはあると助かる!

季節の変わり目は体調を崩しやすいから、こういった食品がストックしてあると助かります。
胃に優しい味ですが、気になるのがインスタント食品特有の香りがあるところ。香りがする食べ物が難しいときは、避けた方がいいかもしれませんね。

カロリーは両方とも217kcal。
ギリギリ夜食にもできそうです。