のどのどと。

食べるもの、使うもの、おうちのもの いろいろ

【カルディ】らっきょうのタルタルソース

f:id:kozinmari:20211005164327p:plain

カルディ社員にはタルタルソース好きな方がいるのか?と思うほど、タルタルソースのラインナップが豊富です。
味が異なる個性的なタルタルソースが、ズラリ。

  • いぶりがっこのタルタルソース
  • しば漬のタルタルソース
  • わさびのタルタルソース
  • らっきょうのタルタル
  • レモンタルタルソース

私が知っているのはこのくらいかな。実はまだあるのかも。

この中で一番有名なのが「いぶりがっこのタルタルソース」。
「え?いぶりがっこがタルタルソースに?」という意外性や、いぶりがっこ特有のスモーキーな風味が多くの方の舌に好まれたようです。
メディアで紹介された回数も一番多いんじゃないかな。一時期は入手困難になっていましたが、今は大丈夫そうですね。

……と、そんな流れを無視して、今回ご紹介するのは「らっきょうのタルタルソース」。
他のタルタルシリーズと比べて地味な印象だけど、使い勝手が良いおいしいソースです。

カルディ 「らっきょうのタルタルソース」

f:id:kozinmari:20211005184547j:plain 100gで398円(税込)。
ちょっと高い?でもおいしさを考えると妥当です。

f:id:kozinmari:20211005184609j:plain

白いタルタルソースには、宮崎県産の刻んだらっきょうが入っています。粗めに刻まれたらっきょうがザクザク入っていて、シャクッ!とした食感が良いアクセント。

緑色の粒々は、原材料を見ると「乾燥ほうれん草」のようです。特にほうれん草の味はしないので、食感や彩りのために入っているのかも。

購入前はもっと酸っぱい味を想像していたけど、思ったよりも甘めの味でした。まろやかな酸味でクセがなく、家族みんなに好かれるソースです。

他のタルタルソースは酸味もあり、どちらかと言うと大人向けな印象なんですよね。相性抜群の料理もあるけれど、合わせるものよっては主張が強くて食材の風味を消してしまうことも……。
その点、地味だけど無難じゃない、さり気なく個性を発揮するのが「らっきょうのタルタルソース」なんです。

「らっきょうのタルタルソース」の使い方

使い方は、普通のタルタルソースと同じ。
揚げ物にかけたり、野菜にかけたり、サンドイッチに挟んだり。
いつものように使うだけで、いつもとちょっと違う仕上がりが楽しめます。

じゃがいもを消費したかったので、今日はポテトサラダに使ってみました。 f:id:kozinmari:20211005184630j:plain

軽く潰したじゃがいもに、「らっきょうのタルタルソース」、しょうゆ少々、粗挽きこしょう、イタリアンパセリをかけて、ハイ終了!
タルタルソースにウスターソースが入っているためか、あれこれと手を加えなくてもコクのある仕上がりになります。

オムレツも作ってみることに。
卵とも相性抜群なソースです。 f:id:kozinmari:20211005184647j:plain

タルタルソースにやさしい酸味があるので、オムレツは甘めに作ってみました。
タルタルソースをかけるだけで、自宅で作ったとは思えない味に。(オムレツ自体の出来は除く。)
オムレツが柔らかいから、らっきょうのシャクシャク感が引き立ちます。
ケチャップのオムレツに飽きたら、ぜひ試してみて。サッパリとしていて、食べやすいですよ。

ちなみに、個人的にははんぺんにのせて食べるのが好き。
タルタルソースをはんぺんにのせ、オーブントースターで軽く加熱するだけ。おやつやお弁当のおかずにおすすめです。

食材に合わせやすいから使いやすい!

カルディの「らっきょうのタルタルソース」は、肉にも魚にも野菜にも何にでも合わせやすく、持っておくと便利なソースです。
お魚のソテー、ハンバーグ、オムレツなど、よく作る料理にかけるだけ。おいしいソースがあると、いつもの手料理もランクアップ!(……する気が。)
「手が込んだ風」の一品が簡単に楽しめますよ。