のどのどと。

食べるもの、使うもの、おうちのもの いろいろ

ダイソーで買えるなんて……!女性に嬉しい○○用ソープ

f:id:kozinmari:20211210190859p:plain

100円ショップのダイソーでちょっと珍しい商品を購入しました。

f:id:kozinmari:20211210172557j:plain

こじゃれたパッケージで、化粧水かシャンプーのようにも見えますよね。
実はこちら、フェミニンゾーン(デリケートゾーン)用のソープなんです。 商品名は「フェミソープ」。

f:id:kozinmari:20211210172616j:plain

「いかにも!」な感じの派手なデザインじゃないから、洗面所に並べても違和感なし。お店でも手に取りやすい雰囲気になっていました。
ちなみに購入店舗では、ハンドソープ売り場の周辺に置いてありましたよ。

緑色のこちらは「フレッシュサボンの香り」。中身もほんのり緑色。
他にもラベンダーなどの香りがあり、香りによってパッケージカラーも変わっていました。

価格は60mlで110円(税込)。製造はベトナム
デリケートゾーン用ソープは価格が高めなものが多いので、お手頃な商品だと思います。

使い心地は?

とろみがある液体ソープで、見た目は普通のボディソープと変わりません。
何が違うのかと言うと、肌への負担がかからないよう、お肌と同じ「弱酸性」で作られています。
「しっかり洗いたい、でもデリケートな部分だから洗いすぎないようにしたい。」そんな要望に寄り添って作られています。

f:id:kozinmari:20211210172723j:plain

手のひらで使用する商品だけど、それほど泡立ちが良くないんですよね。スポンジなどで泡立ててから、手で洗った方が簡単です。
しっかり泡立てると泡がクッションとなり、やさしく洗うことができますよ。
洗浄成分はケミカルなものが並んでいるから、洗ったあとはしっかりと流した方が良さそうです。

使用後はスッキリとした洗い上がり。
しみたりヒリつきを感じずに使えました。(でも「低刺激処方」の文字はないので、敏感肌の方は注意した方が良いかも……?)

面白いなと感じたのが、マコンブエキスが配合されていること。これ、保湿のための成分ですよね。
しっとり!な使用感ではないけど、洗浄後に乾燥しにくくい工夫がされ、肌荒れを防いでくれます。

香りは?

使用前に心配だったのが、香りの強さ。
強烈な香りでデリケートゾーンのニオイを誤魔化すのでは?と不安だったんです……。

「フレッシュサボンの香り」は、青っぽい甘さがほんのりと加わった石鹸の香り。「フレッシュサボン」というより「フローラルサボン」な印象です。
シンプルな石鹸の香りではないけど、嫌味のない香りで万人受けが良さそう。
人工的な香りではあるものの、強く香りすぎず、使用後に残ることはありません。不自然さがなく使えてホッとしました。

ニオイ対策は……どうだろう……?
確かに嫌なニオイは感じにくくなったよう感じがします。続けてみないと実力はわからないかな。
ただ、毎日通常のボディソープと別に使うのが面倒なんですよね。感触は悪くないので、衛生面が気になるときにエチケットの一つとして取り入れてみようと思います。

気軽に買えるのが長所

デリケートゾーンの問題は他人に気軽に相談しにくいため、100均で対策アイテムが気軽に購入できるのは助かります。
専用ソープってどんなもの?と興味を持った方も、100均なら手に取りやすいし、お値段もプチプラ。
少量タイプで使い切りできるし、気になる方はお試し感覚で使ってみてくださいね。