のどのどと。

食べるもの、使うもの、おうちのもの いろいろ

【カルディ】ティムタムの「ダークチョコ バノフィーフレーバー」を購入!

f:id:kozinmari:20211220231202p:plain ティムタムは、オーストラリアの甘ーい甘ーいチョコレートのお菓子。
カルディではチョコレートが溶けにくい冬季限定で買うことができ、個人的にささやかな冬の楽しみの一つになっています。

ティムタムには定番味と限定味の数種類のフレーバーがあり、一番好きなのは定番の「オリジナル」だけど、つい買っちゃうんですよね、限定味を。
しかも限定味の種類も多く、迷うこともしばしば。
レジに持って行くと、「フレーバーは間違いありませんか?」と尋ねられますが、この種類の多さなら間違える人も多いんでしょうね。

限定味の「ダークチョコ バノフィーフレーバー」

f:id:kozinmari:20211220231346j:plain

今回買ったのは、こちらの「ダークチョコ バノフィーフレーバー」。カルディ限定のシールが自慢げに主張しています。
バノフィーとは、バナナとトフィー(バターと砂糖で作った甘いお菓子。キャラメルと似ています。)で作ったイギリスのお菓子。パッケージの右側にイラストが入っています。

商品説明には「サクサクのビスケットでバナナ風味のクリームと、なめらかなキャラメルをサンドし、ダークチョコレートでコーティング。ほろにがさと甘さの絶妙なバランスをお楽しみください。」とあります。
「キャラメル・チョコバナナ」味、と言うと分かりやすいかな?

f:id:kozinmari:20211220231405j:plain

9枚入りで、現在はセール価格で368円(税込)。2022年1月7日までセール価格で買えるようです。
ちなみに「オリジナル」は同じ価格で11枚入りなので、オトクさは少し下がります。

サクサク!ねっとり!甘い!のハーモニー

半分にカットしてみると、真ん中にねっとりとしたキャラメルクリーム、その隣にはバナナ風味のクリームが入っていました。
周囲にはザクザク食感のビスケット、外側はチョコレートのコーティングです。

f:id:kozinmari:20211220231415j:plain

キャラメルクリームのねっとり感が罪悪感を煽ってきて、いい感じ。
バナナ自体は入っておらず、バナナ「風味」ってところもB級感があります。

ダークチョコにフルーツ味が加わっているので、チョコの勢いは控え目になりますね。甘さはしっかりとあるけれど、ティムタムの中ではライトなフレーバーかな?
オリジナルのティムタムに慣れている私は、あの胸焼け寸前のチョコの甘ったるさが恋しくなりますが。

ティムタムは好き嫌いが分かれるけれど、チョコバナナ味は多くの人に好かれそう。特に子供が好きそうな印象ですね。
シンプルにチョコバナナが好きな方におすすめ。
限定味はあっさりと品切れになりやすいので、気になる方はお早めにどうぞ。