のどのどと。

食べるもの、使うもの、おうちのもの いろいろ

ロバとラバの違い、知っている?

f:id:kozinmari:20211001230511p:plain 知らない男性に「『ロバ』の絵を描け」と言われて描くも、「それは『ラバ』だ」と指摘され、「は?」と思っているうちに目が覚める、という変な夢を見ました。
いったい何だったのか、意味不明すぎる……。
妙に気になったので、ロバとラバの違いを国語辞典で調べてみました。

学研現代新国語辞典によると、

「ろば」……ウマ目ウマ科の動物。馬に似ているが、小型で耳が大きい。粗食に耐えて忍耐力が強いので、おもにヨーロッパで農耕・運搬などに使う。うさぎうま。

「らば」……馬の雌とロバの雄との間にできた雑種。馬よりも小さいが、力があり、丈夫。繁殖力はない。

と説明されていました。
ロバに比べてラバの説明が簡素すぎないか?という疑問は置いておいて。
見た目に大きな違いはないみたいですね。私が夢の中で描いた絵は、何が問題だったのよ……?

結局、夢の意味は解明できず。
ダメ出しするなら理由を言え!と、地味にイラッとする夢でした。

ロバとラバの違いを知ったことで、何か良いことが起こる……なんてことはないか。
夢の続きが見られたら、ご報告します。(多分ない。そして男性を罵倒しそうだ。)