のどのどと。

食べるもの、使うもの、おうちのもの いろいろ

ごろ寝?本気寝?

f:id:kozinmari:20210928224220p:plain ちょっと横になるときに便利そうだな、と気になっていた「ごろ寝クッション」。
でもしょせんは長い座布団だよね?腰とか痛くならない?と疑問を感じ、折り畳める薄型マットレスの方をネットで購入しました。
横幅は多少あるけど折りたたむと小さくなるしね!なんて思っていたのですが……。
到着後に広げてみると、「ごろ寝」とではなく「本気寝」の雰囲気がビシビシと……。スポンジのみっしり感が本気寝を思わせるのか?
私は何か間違えたようです。

おかしいな、と『学研現代新国語大辞典』をひっぱり出してみると、「ごろね(転寝)」とは、「〔ねまきに着かえず、ふとんも敷かずに〕ごろりと横になって寝ること。」とありました。
マットレスは、スポンジみたいなものだし?「ふとん」じゃないよね?セーフだよね?
と、今度は「マットレス」を調べてみることに。「マットレス」とは、「洋風の弾力性のある厚い敷き布団。布団の下やベッドに敷く。」とのことで……。
そうですか、マットレスは布団ですか。

ねまきには着かえてないから、「半ごろ寝」ってところでしょうか。気持ちいいから、まぁいいや。
想定外な結果になったけど、買い物は(一応)成功です。